英会話と言っても、いろいろな場面、レベルがあります。
ここでは、一般的な日常の英会話について考えましょう。
日常英会話ができるようになるには
日常の英会話ができるようになりたいなら、会話でよく使われる表現を知ることが早道です。あいさつ、自己紹介、質問の仕方、答え方などなど、意外と決まった表現が多いのです。
例えば、全く知らない人に話しかける時には、
Excuse me. (失礼ですが) と言います。
必ずこう言わなければいけないわけではありませんが、こう言えば、必ず相手の人は何か答えてくれます。そして、それを聴き取れないと会話は成り立たないので、やはりリスニングが大切です。これはひとつの例ですが、このように決まった表現を覚えていくこと、そして、何度も繰り返し練習して自分のものにしていくことです。
あとはラジオ英会話や好きな映画、何でもいいのですが、英会話をよく聴くことです。リスニングはとにかくやり続けるしかありません。ただ、知らない単語や表現ばかりの英語はいくら聴いても理解できるようにはなりません。やはり、自分の知っている単語や表現を含んでいるものが効果的です。
具体的には、何がいい?
そう考えると、やはりラジオ英会話がおすすめですね。もちろん、気に入っている映画とかテレビ番組でもいいです。あとは英語ニュースかな。自分の好みに合わせて選んで下さい。
英文法や長文読解は?
英文法とか長文読解はどちらかと言えば書かれた英語を理解したり、英文を書くことに直結しています。英会話に全く必要ないわけではないのですが、難しい構文や規則を知っていても、日常の英会話の上達には直接役立ちません。英会話、映画のセリフなどは、実は省略された文がよく出てきます。
たとえば、want coffee? みたいな文です。これは、文法的に正しいとかどうかというより、省略された決まり文句と言えます。もちろん、Would you like coffee?と言えば丁寧で、文法的にも正しいのですが、会話ではwant coffee?が好まれるし、決してぞんざいな言い方ではないということです。
まとめ
日常の英会話上達のためには、よく使われる表現をたくさん覚えましょう!
ラジオ英会話や英語の映画のセリフなどをよく聴くようにしましょう!
ラジオ英会話や英語の映画のセリフなどをよく聴くようにしましょう!