英語やり直しルーム

大人の英語やり直しをわかりやすく、楽しくサポート

MENU

英語が苦手なあなたに出来ること

学校の英語と本当の英語はちがう

英語が苦手という学生たちがたくさんいます。
大人になっても、その苦手意識はなかなか抜けません。



教科としての英語と実際にあなたが使うことになる英語というのは、
共通点が多いのですが、ちがう部分もたくさんあります
だから、あなたが学生であっても、大人になっているとしてもわかってほしいことがあります。それは、学校の英語の成績というのは、英語のほんの一部分の能力でしかないということです。

英語が苦手なあなたにまず出来ること

ですから、英語が苦手だな、なかなかいい点がとれないなと思っているとしても、長い目で見ればあまり心配することはありません。あなたに出来ること。
それは、たった一つ。今あなたに使える英語で話をしてみることです。

あなたが中学生なら

例えば、あなたは中学生です。英語が苦手です。正直言うと、英語の先生の説明がよくわかりません。でも、実はあなたは英語が好きなのです。英語の歌が好きだし、映画だって英語で話されているセリフをかっこいいなと思います。
でも、英語の点数が・・・。
点数を上げることを考える前に、ぜひやってほしいこと
それは、学校のALTの先生に、話しかけてみること
その時大事なことは、完全な文にすることではなく、とにかく今あなたが使える英語で話してみることです。あなたが好きなグループのことでもいいし、映画についてでもいいです。途中日本語が入ってしまってもいいです。あなたの言っていることに対して、ALTの先生も何か話してくれますよね。完全にわからなくても大丈夫。そんな会話をすることが、実は本当の英語なのです
ALTの先生は教科としての英語を教えるというよりは、生徒が本当に英語を理解して、話せるように派遣されています。だから、その先生と英語で会話しないともったいないでしょ。

大人なら

これは、大人でも同じです。
学生でなければALTはいないので、あなたの職場や近所に外国人がいたら、ぜひ英語で話しかけてみて下さい。きっと喜ばれますよ!
さて、では英語の苦手のあなたが、点数を上げるにはどうしたらいいのでしょうか。
それは次回説明しますね。