英語やり直しルーム

大人の英語やり直しをわかりやすく、楽しくサポート

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

So do I の使い方

So + 助動詞 + I は相手の言葉に対して「自分もそうです」と言う決まり文句です。 一般動詞を受ける場合は必ず助動詞を使います。 肯定文なのに主語が最後に来るので、ちょっと変な感じがするかもしれませんね。 このように主語と動詞の位置を逆にすることを…

英語を好きになる方法

今回は、英語を好きになる方法について考えてみましょう。英語がきらいな生徒たちやその親御さんに向けてのメッセージです。英語をやり直している大人にも参考になります。 そもそも、あなたはなぜ英語がきらいになってしまったのでしょうか? そのあたりを整…

英語が苦手なあなたに出来ること

学校の英語と本当の英語はちがう 英語が苦手という学生たちがたくさんいます。大人になっても、その苦手意識はなかなか抜けません。 教科としての英語と実際にあなたが使うことになる英語というのは、共通点が多いのですが、ちがう部分もたくさんあります。 …

日本人は英語が苦手 なぜ?

日本人は英語が苦手。なぜ? 理由は簡単で、日本人は生まれてから言語能力が定着するまでに、英語はおろか日本語以外の言語に接する機会がほとんどないからです。

Thinkと似ている動詞 Consider, Reckon, Guess

Thinkには類義語がたくさんある ラジオ英会話ではよく使われる動詞が取り上げられました。Thinkもそのひとつ。何かにつけて、I think ~ 「わたしは~だと思う」と言います。このThinkには、似たような意味を持つ動詞がたくさんあります。ラジオ英会話でも、…

英会話上達のためにできること

英会話と言っても、いろいろな場面、レベルがあります。ここでは、一般的な日常の英会話について考えましょう。 日常英会話ができるようになるには 日常の英会話ができるようになりたいなら、会話でよく使われる表現を知ることが早道です。あいさつ、自己紹…

英語環境を作る5つの方法

Refrigerator 英語の環境を作るのは英語学習のとても良い方法です。テキストを読んだり、学校で勉強したりして英語に集中することに加え、ちょっとリラックスしている環境にも英語を取り入れることが出来ます。5つの方法をご紹介します。 ①身の回りの英語を…

自分の英語力はどのレベルにあるのか

英語に限らず、言語能力は単純に点数とか年数で決められるものではありません。CFERのレベル分けは人と比べるための基準ではなく、むしろ言語の用い方をどのように学んでいったらいいのかの指標となります。 自分の英語力を知り、少しずつコミュニケーション…

「実例英文法」で英文法に詳しくなろう

実例英文法 第4版 著者 A.J. トムソン A.V. マーティネット 訳注 江川泰一郎 この本は、英語を母語とする英語教育の専門家の著書を日本人英語学習者のために翻訳したものです。規範となる英文法を学ぶという点では、本書は最も優れた文法書です。

ラジオ英会話やVOAをで英語を学ぶ

インターネットやラジオには英語を学ぶための無数のサイトがあります。 そのなかでも、NHKラジオ英会話とVOA Learning Englishは内容が充実しています。英語やり直しにおすすめです。

英文法を学ぶのにおすすめ 徹底例解-ロイヤル英文法

徹底例解-ロイヤル英文法 旺文社は英文法を学ぶのにおすすめする本です。多くの英語学習者、教授者がおすすめの上位にあげています。これ一冊で十分とまで言い切る人もいるくらいです。英語学習に必要な基本的な事柄は、完全に網羅されていると言ってもいい…

英文法を少しずつ復習しましょう

英文法 (English Grammar) とは英語のルールです。大人の英語やり直しでは、英文法を少しずつ復習することをおすすめしています。効率的ですし、後々応用がしやすくなります。

英語をやり直そう いいことがいっぱい

50代からの英語やり直しにはいいことがたくさんあります。 好きな映画のシーン、実際には何と言っているのか。字幕や吹き替えなしでわかると楽しいですよね。 海外旅行で買い物や会話を片言でも自分で出来たら、それはそれは面白いです。海外に行くのが難し…