英語やり直しルーム

大人の英語やり直しをわかりやすく、楽しくサポート

MENU

英語環境を作る5つの方法

Refrigerator

英語の環境を作るのは英語学習のとても良い方法です。
テキストを読んだり、学校で勉強したりして英語に集中することに加え、
ちょっとリラックスしている環境にも英語を取り入れることが出来ます。
5つの方法をご紹介します。

①身の回りの英語を覚える

物の名前を覚えていきましょう。例えば、冷蔵庫 refrigerator
これを付箋などに書いて冷蔵庫に貼っておくと頻繫に見るので覚えてしまいますね。
単語だけではもったいないので、これに関連した文も覚えていくとさらに効果的です。
たとえば、
冷蔵庫を開けっ放しにしないで Don’t leave the door of the refrigerator open!
これを冷蔵庫を開けるたびに言うようにすると、すぐに覚えられますよ。
奥様にいう時は、優しく言いましょうね。
こんな要領で、日常生活で使うもの、それに関連する単語・表現を付箋に書いて貼っておく。使うたびに言う。
これでどんどん生活に関係する英語を自分のものにしていけます。 
日常生活に関連する単語や文を探すのに「起きてから寝るまで」のシリーズが参考になります。

 

②日記・メモを英語で取る

自分の予定、行動、タスクなどを英語で書くようにするのも良い方法です。100%英語にする必要はありません。ルーティンワークやタスクを英語で書くようにすると、自分が常日頃していることを英語で表現することが簡単になります。日記は英文を書く練習になりますし、音読すれば会話にも役立ちます。ただし、時間をかけて正確な英文を作ろうとすると習慣化する前に負担になってきます。日記もメモも自分が知っている単語や簡単な構文で手短に付けるのがかぎです。これは英語で何て言うのかなあと疑問に思ったら、いくつか辞書やGoogle翻訳などで調べてみるのは役に立ちます。自分の英文が文法的に正しいかどうかをチェックしてくれる無料のアプリもあります。パソコンやデバイスに入れておくといいですね。

https://app.grammarly.com/

③英語の歌・ドラマ・映画を楽しむ 

英語の歌が好きですか。あなたが好きな英語の歌をバックグラウンドミュージックとして流すのは、英語環境を作り出す最も簡単な方法です。車や電車の中、家事をしているときなど、集中して勉強するのではなく、英語を聴き流すのです。ドラマや映画も音だけにして聴くと時間を有効に使えます。カーペンターズ、ビートルズなどはおすすめです。AmazonのPrime Videoにも英語を聴くのに適したコンテンツがたくさんあります。たとえば、Lucy Showなどはおすすめです。爆笑してしまいます。字幕版で内容がわかるので、2回目以降は完全に聴き取ろうとするよりも、音と速度に慣れるために聴き流すことをお勧めします。

https://amzn.to/3xlX2wR
(字幕版)

プライム会員なら無料で観られます。下のビデオは英語版字幕なしです。

 

プライム会員は月500円ですが、30日間無料体験が出来ます。

④英語のニュース・新聞をさらっと見る

英語のニュースをさらっと読んだり、動画を見たりするのは最新の英語情報に接する良い方法です。英語環境を作るためでしたら、分からない単語や表現に一々こだわる必要はありません。むしろ、短い時間でも定期的に見るのがコツです。かぎとなっている単語で覚えたいものだけ、メモする程度で十分です。

⑤オンライン英会話

英語だけの環境に慣れるのに、短い時間でもオンライン英会話は効果的です。
ほとんどのオンライン英会話スクールでは、無料トライアルを開催しています。
たとえば、ネイティブキャンプなら、7日間無料レッスンを何度でも受けられます

詳しくこちらから