英語やり直しルーム

大人の英語やり直しをわかりやすく、楽しくサポート

MENU

英語をやり直そう いいことがいっぱい

中高年になると、新しいことをするのが少しおっくうになります。
でも、英語のように以前学んだことがあることなら、楽しくできます。

では、英語をやり直すと、どんないいことがあるでしょうか。

英語やり直しから得られるいいこと

①これからの人生が楽しくなる

好きな映画のシーン、実際には何と言っているのか。字幕や吹き替えなしでわかると
楽しいですよね。
海外旅行で買い物や会話を片言でも自分で出来たら、それはそれは面白いです。
海外に行くのが難しいとしても、国内にも英語を話す外国人がたくさんいます。
彼らとコミュニケーション出来たらいいですよね。
それに、わたしたちが思っている以上に、日本の文化やスポーツに関心を持つ
外国人が増えています。
アニメがいい例です。もしあなたが、アニメに詳しいなら、外国人にアニメの内容
や楽しさを直接伝えられるようになります。交友が世界に広がりますよ。


こんな風に、英語を学んで何をしたいのかを考えてみましょう。
考えるだけでも楽しいですが、少しずつ夢や目標が実現していったら、
まちがいなく人生が楽しくなります!

②記憶力が鍛えられる

40代50代と年を重ねると記憶力が落ちるから、英語を学ぶのは大変だなと感じる人が
多いです。
でも、実際はどうなのでしょうか。
確かに、楽ではないでしょう。
でも、最近の研究では、記憶力は年齢とあまり関係がないことが分かってきました。
若い人でも、使わない情報は時間の経過とともに忘れてしまいます。
つまり、50代だろうが、70代だろうが英語を覚えて使うぞ!と脳を刺激すれば、
記憶力を鍛えることができるのです。若々しさを保てます
これってまちがいなく、英語をやり直すと生じるいいことですよね。

③自分のペースでやればいい!

学生のころのように試験のために、短期間にたくさん覚えたりしなくてもいいですね。他の人と比べる必要もありません。自分のペースでゆっくりできます。
学校では、どうしても点数を付けるので、英語って楽しいなあと思えない人が
多いんですね。
でも好きな方法で好きなことを学ぶなら、絶対に楽しくなります。
これも英語やり直しのよいところです。
ある程度、英語を使う仕事をしてきた人はどうでしょうか?
わたしは英語を教えてきましたし、英語でコミュニケーションを取る仕事に携わって
きました。
でも、自分の良く知っている分野の英語なら難しくないですが、全く関係のない分野
だと知らないことばかりです。
ですから、自分の知らない分野の英語を学べば、さらに英語の幅が広がります。
そういう意味で、自分もこれから英語を「やり直そう」と決意しています。

こう考えると50代から英語をやり直すとメリットがたくさんありますね。もちろん、
20代でも、80代でもいいわけです。

 

  • 夢や目標が持てる → 人生が楽しくなる
  • 自分の得意分野や経験を英語で発信できる → 交友が広がる
  • 知識の幅が広がる
  • 自分のペースで学べる → 楽しい
  • 脳が刺激されて、記憶力が鍛えられる。若々しさを保てる

問題は?

さて、ここまでいいことばかり挙げてきましたが、何か問題はないのでしょうか?

取り組み方や状況によってはあります。

①お金がかかる

たしかに、英会話スクールに通うとか教材を買うというのはお金がかかります。
それで、いきなりお金のかかる方法で始めた場合、その額に見合った成果が
感じられないとがっかりしてしまうかもしれません。
まずはあまりお金をかけずに始めれば、この問題は避けることが出来ます。
実際、お金をかければ、上達が早いという訳ではありません。

②自分に合った教え方ではない

学校でよくあることですが、やり直しでも生じることです。
先生が厳しいとか自分の能力に合わせてくれないという問題です。
これも、本とか教材を使って、まずは自分でやってみるといいです。
あと、オンライン英会話ですと、無料トライアルがあるので、
自分に合っているかどうか、続けやすい方法がどうか、
ある程度その期間内に見究められます。

③英語を使う機会がない

感染症や戦争などで、なかなか海外に行くのが難しいという特殊な事情が
最近あります。
英語を実際に使う機会があまりないと、やる気がなくなるという可能性があります。
インターネットやSNSを活用すると、生の英語を使ってコミュニケーションを取る
機会は、割と作りやすいですよ。

 

④時間があまりとれない

仕事が忙しい、家族の世話などでなかなか時間が取れないかもしれません。
NHKラジオの英会話は一日15分ですが、集中するとかなり多くのことを学べます。
問題は時間があるか、ということより、短い時間でもいいので毎日コツコツできる
かどうかですね。
ちなみに、NHKラジオの聴き逃しサービスを使うと、自分の好きな時間に聴けます。

 

  • お金がかかる→まずお金のかからない方法から始めましょう。
  • 先生が合わないかもしれない→独学でまずやってみる。無料トライアルを活用  する。
  • 英語を使う機会がなかなかない→インターネットやSNSを活用する。
  • 時間があまりない→短い時間でもいいので、毎日コツコツやる。

このように【50代から英語をやり直す】ときに生じる問題も回避できますね。

 

英語を学んで、さらに楽しい人生を!