英語やり直しルーム

大人の英語やり直しをわかりやすく、楽しくサポート

MENU

ラジオ英会話やVOAをで英語を学ぶ

Learning English on the Internet


インターネットやラジオには英語を学ぶための無数のサイトがあります。
そのなかでも、NHKラジオ英会話とVOA Learning Englishは内容が
充実しています。

NHKラジオ英会話

放送予定

NHKラジオ第二(R2)で放送されているラジオ英会話がとても役立ちます。
英語やり直しでも、このプログラムを活用することをお勧めしています!
1日15分ですが、内容も充実していますし、費用もあまりかかりません。
放送は月曜日から金曜日の午前6:45 – 7:00
再放送は月曜日から金曜日の午後0:25 – 0:40 と 9:45-10:00
日曜日には午後4:30 – 5:45 までその週の5日分がまとめて再放送されています。
わたしも自分の英語力アップと教えるスキル向上のためにラジオ英会話を
聴いています。

 

インターネットの聴き逃しサービスを活用

決まった時間にラジオを聴くのが難しい人にはNHKラジオの聴き逃しサービス
がおすすめです。
https://nhk.jp/radio を開くと一番下に【聴き逃し】という青い部分があります。
その右端【一覧>】をクリックして表示されたページを下にスクロールしていくと
【ラジオ英会話】というボックスが見つかります。
それをクリックすると一番新しい放送分から表示されます。再生ボタン▶
をクリックするとプログラムが再生されます。途中で止めたり、聴きたいところ
から再生したりすることもできるので、とても便利です。
注意したいのは、ラジオと違ってインターネットに接続されている必要があること、
そして一週間たつと終了することです。5/10(火)の放送分は5/17(火)午前7:00まで
聴き直すことが出来ます。自分の予定に沿って聴けるので、やる気さえあれば
無理なく続けられます。
ぜひ、聴き逃しサービスをご活用ください。

スマホ、タブレットならNHKラジオ・らじるらじるのアプリが便利です。

 

テキストで効果的に学ぶ

ラジオを聴くだけなら、全く費用をかけなくても英会話を学ぶことが出来ます。
テキストがあれば、さらに効果的に学ぶことが出来ます。

  毎回の放送の主な部分が載せられているので、つづりを覚えること、
  文法事項を確認することが出来ます。耳だけでなく目からも英文が入るので、
  記憶しやすくなります。
  予習・復習のときにテキストを音読し、プログラムを聴くときはテキストを
  見ないという方法も、リスニング力をつけるのにいいですね。
  とても有益な連載記事が読めます。
  NHKの英語学習アプリやCDなどの情報も詳しく載せられています。
充実した内容ですが、価格は印刷版が550円、電子版が510円
  (Amazon Kindle版は459円)です。
英会話を効率よく学べるので、これはとてもお得です。

 

印刷版か電子版どちらがいいの

どちらがいいのでしょうか。
結論から言えば、どちらか好きな方を選べばいいでしょう。内容は同じです。
わたしは電子版をiPadで使っています。
理由は、ダウンロードするだけでいいからです。場所も取らないですからね。
お店に行く時間があまりないとか、いつも行く書店ではすぐに売り切れてしまう
というなら、電子版がいいでしょう。
書き込みをしたいとか、タブレットなどがないという方は印刷版がいいですね。
印刷版は入手できる期間が限られているので、早めに購入しましょう。



次はVOAについて説明します。

VOA(Voice of America)

VOAVoice of Americaの略です。アメリカ合衆国政府が運営する国営放送です。
正確で、信頼できる、包括的なニュースを提供することを目指しています。
アメリカ国内だけでなく世界各地のニュースを提供しており、音声・ビデオも
たくさん用意されています。

ホームページはこちら https://www.voanews.com/
アメリカ英語を学ぶのに活用できます。

ただ、もう少しやさしい英語の方がいいなという人もいるでしょう。
そんなあなたには、VOA Learning Englishをおすすめします!!

 

VOA Learning Englishがおすすめ!

ホームページはこちら https://learningenglish.voanews.com/

 

VOA Learning English英語を母語としない人たちのための英語学習サイトです。
VOAが運営していますが、サイトは別々になっています。ホームページのヘッド
を見るとわかりますが、内容と学習者のレベルに応じて、

このサイトについて About Us,
初心者向け Beginning Level,
中級者向け Intermediate Level,
上級者向け Advanced Level,
アメリカの歴史 US History,
ビデオ Video

と分かれています。

 

初心者向け Beginning Level

Let’s learn Englishというシリーズを順番に見ていくように作られています。
資格のあるアメリカ人講師らによる初心者向けの内容です。
Welcomeから始まります。テキストはPDFをダウンロードして使います。
すべて無料!
Ask a Teacherは生徒が講師に尋ねて、講師が答える形式で新しいプログラムです。New Wordsはニュースで使われる用語を説明している短いビデオです。
レッスンごとに質問があるので、どのくらい理解したかを確認できます。
初心者向けと言っても、すべて英語ですから、英語やり直しには
ほどよいレベルです。

 

中級者向け Intermediate Level

このクラスにもたくさんの教材がありますが、
Learning English TV VOA60というビデオがとても役立ちます。
1分間のニュースです。月曜日から金曜日まで毎日更新されます。
大きな字幕が付いているので、とても見やすいです。
ニュースで使われる英語に少しずつ精通していけます。

 

上級者向け Advanced Level

Let’s Teach English, Everyday Grammarと言ったシリーズがあります。
Let’s Teach Englishは英語を教える効果的な方法を学べます。

 

VOA English Learning App

iOSとAndroidの端末用のアプリもあります。アップデートがやや遅いようなので、
最新のビデオを見たいなら、ウェブサイトの方がいいです。

VOA Learning Englishを使ってアメリカ英語を無料で学ぶことができます。
無料ですが、内容は盛りだくさんで、しかも質が高いです。
自分のレベルと好みに合わせて一つか二つのプログラムを
毎日やってみるのはいかがでしょうか。
短い時間でも毎日やるのが英語学習、英会話の上達にはとても効果的です。

 

イギリス英語を学びたいという人にはBBC Learning Englishというサイトが
おすすめです。

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/

 

ぜひ、あなたの英語学習にご活用ください!